アレルギーと戦う家族の育児日記

一歳児のmamaです♡主に子育てについて投稿します♕また、ハンドメイドもしておりますので、そちらについても時々日記に書かせて頂きます^^*

赤ちゃんの湿疹


************************************
ブログランキングに参加しています!
この記事を読んで『参考になったよ★』という方は応援クリックお願いします♬

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************

こんにちは!

昨夜は今季初のお鍋を食べました^^*

もうすっかりお鍋の季節ですね♬

 

今回は生後3ヶ月に発生した湿疹についてお話します。

この頃は、まさか肌とアレルギーに関係性があるなんて

知りませんでした。。

あの頃の自分に戻りたい;;

 

ちびっこを出産してからは、肌が乾燥しないように

赤ちゃんでも使える市販のスキンケアミルクを使用しました。

塗るタイミングは朝晩の2回で、顔と身体全体を塗っていました。

 

しかし、、!!!!

生後3ヶ月頃になると、顔や身体がかさつき始め、

皮膚の皮がポロポロ剥ける状態に、、

急いで皮膚科へ行きました。

 

皮膚科の先生からは、

・乳児湿疹

アトピー性皮膚炎

のどちらかで、現時点では断定できないから

もう少し大きくなるまで様子を見ましょう。とのことでした。

 

私も主人もアトピーではないため、

ちびっこは乳児湿疹だろう、とその頃はあまり深く考えず、

処方して頂いた薬を継続して塗りました。

処方して頂いた薬は、ヒルドイドです★

その薬のおかげで、ちびっこの肌はとても綺麗な状態を保つことができました♬

 

生後6ヶ月となった頃、、

私が住んでいた場所は保活激戦区だったこともあり、

そこから電車で2時間近く離れた場所に引っ越すことになりました。

 

そこは緑が多く子育て環境のよい場所だと聞き、引っ越したのですが、

まさかこの先辛い戦いが起こるとは知る由もありませんでした。。